2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


●REK史 - 2016.12.02 Fri

こんにちは、次世代の老害候補ぺー太です。
1年生の頃に書いた初々しい自分の記事からはや3年、本日の部会での引継をもって僕ら2014年度入部生も引退となります。

というわけで部長としては最期の更新となる今回は、我々14生の歴史・・・ではなく。REKの歴史を振り返ってみたいと思います。



そもそも、僕らは外向きには「東京理科大学映画研究部●REKの~」と自己紹介するのですが、正式名称は「Ⅰ部文化会映画研究部」になります。そうなのです、どこにも●REKのなんて入っていない。
(R)理科大(E)映画(K)研究部と●RECをかけて●REK、これは分かる。(実は正式な由来を知らない)
それではいつから●REKなんだろうね?というお話です。

Ⅰ部文化会映画研究部としての歴史は古く、僕が学生課で確認した範囲では昭和50年代に活動していたそうです。
それ以前に所属していたOBさんもいらっしゃるので、おそらく30年以上の歴史はあるのでしょう。
しかし、一度休部となり活動が途切れてしまいます。いつ休部になったのかはわからないのですが・・・。


さて、このブログの一番最初の記事をみてみると

『部活紹介 - 2008.05.26 Mon
長い沈黙を破り、ついに理科大映研が復活します。

私たち映画研究部は、映画を撮ることを主な活動とする部活です。

現在も部員を募集していますので、
興味を持たれた方はメールでご連絡ください。』

ということが書いてあります。
記事から数名の有志により活動が開始されたのがこの年、2008年だそうです。
おそらく、ここが●REKの始まりです。●REKという名称が後発だとは思いますが、縦のつながりとしてはここがスタートになります。

さて、ここからは世代ごとにみていきましょう。
僕らは学年問わず、入部年度でひとつの世代とみなしていますので、それに従って書いて行きます。

まず先述の2008年度入部の初代達によって活動を再開しました。
TOHOシネマズ学生映画祭のCM部門で入賞したのはこの世代だったと聞いています。

次に2009年度入部の第二代
某OBのイメージしかありません・・・。
部内のパソコンやDVDで作品が残され始めた世代です。

2010年度入部 第三代
曰く、部室にパソコンが設置され、だれでも編集できるようになった世代です。
ナンバリングされた上映会もこの世代以降に始まりました。
今年はREK単独上映会を開催していないので、途切れてしまいましたが・・・。
来年はやってくれると信じています。
すみま戦艦大和!

2011年度入部 第四代
ついに僕の知る世代の登場です。
僕が1年生時の4年生達なので一緒に活動はしていませんが・・。
この世代は入部者が多かったと聞いています。その後は知らん。
現在使っている機材はこの世代辺りからのものが多いです。

2012年度入部 第五代
Jrさぁぁぁぁぁっっぁっっぁっぁぁぁっぁぁっぁんんんんんん!!!!!!!
という我々が1年生のときにひたすらお世話になった世代です。勉強会や他大学との合同上映会など、素人目に見ても魅了的なイベントが増えていきます。
ところで、この世代の喜多先輩はなんでまだ引退していないんでしょうね?

2013年度 第六代
あれ、この世代監督いなくね。
という第六世代。役者が多いです。表には出てこないものの、会計や冬合宿の企画など、部内での貢献度は非常に高いです。
●REKではただ作品撮るやつが偉いというわけでは無いのです。

2014年度 第七代
はい、とうとう我々の登場です。Twitterで拡散され物議を醸したチェックシャツデーのクソコラやら(理科大アンサイクロペディアでもみれるよ)、首都圏映画サークル連合に参加したり、童貞映画祭など色々活動しました。
他団体からイロモノとして扱われ始めます。
実は理科大生4人、インカレ生5人とインレのが多かったりする不思議な世代です。

2015年入部 第八代
ショーカくんとボーイくんの代です。
なんだかんだ2人しか残らなかったときには我々の引退と共に休部を覚悟しました。
いや、よく入ってくれたよ・・・。
げろかわいい。

2016年度入部 第九代
本年度入部生達ですね。
変態まんべ四天王やら心に童貞を抱えた飯テロリスト他、個性的なメンバーが集まりました。
今後の●REKを頼みます。

いやあ、来年の4月にはついにまだ見ぬ第十代が入部していると思うと胸が熱いですね。


十世代ってすごくない?普通に。
しゅごい。

各世代ごとに色々ありましたが、あんなにアクティブに活動していた僕でも、サンドロスくんとロイドくんと部室でだらだらしていたのが一番の思い出だったりするんですよね。
今後の●REKもだらだら仲良く活動していってください。


それでは今後の●REKは次世代に任せて、物理数学の授業に行ってきます。
以上、ペーター&サンドロスの部室の床を焼いた方、ぺー太でした。
●REKよ永遠なれ。






教室に行って休講を知る。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikadaieiken.blog116.fc2.com/tb.php/271-68a8b98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

童貞映画祭前夜祭 «  | BLOG TOP |  » 童貞映画祭2016開催のお知らせ #童貞映画祭

部会は「金曜」2510にて

Ⅰ部 18:30~:Ⅱ部 21:20~

プロフィール

REK

Author:REK
ご連絡は下記宛にお願いします。
tus.eiken★gmail.com
スパム対策のため@に直して送ってください
--------------------------
東京理科大学映画研究部
    -REK-   です。
ショートフィルムを撮ったり
映画館へ足をのばしたり
仲間募集中です!!

リンク (リンクフリー)

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

