2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理科大映画研の活動内容 - 2016.04.01 Fri

はーい、REK部長ペー太です。
今日から新年度が始まりましたね!新学期特有の全員がまだ自分のポジションに慣れていない浮き足立った空気、しんどい。
久々の3年生という響きに胃を痛めています。この前まで新入生だったのに。



さて、2年後の3年生の皆さんはこれから自分が3年次に所属している団体を決めるわけです。
まあ、その団体はおそらく我らが映画研究部なわけですが、そもそも映画研究部は何をしている団体なの?という話ですね。

それではざっくり。

①映像制作
メインは「映画」です。短いものは10分足らずから、長いものは60分まで。脚本会議にかけ際すれば何でも撮ってOKというスタイルなので、部員の撮る映画のジャンルはコメディからホラー、ドキュメンタリーまで多岐に渡ります。映画以外にも
CMや、MV等「映像作品」であれば特に縛りはありません。
ほとんどの部員が大学に入って初めて映画製作に携わりますし、上級生が丁寧に指導するので安心してください。また、監督、脚本、俳優など関わり方も多様ですので、多くの部員がそれぞれのスタイルで映像制作に携わっています。

②映画鑑賞
 「研究部」である以上、映画鑑賞も行っています。撮影の無い日曜等に有志で集まり、持ち寄ったDVD等を鑑賞します。普段は自主的に観ないジャンルの映画を鑑賞することで、映画に対する視野を広げます。
 理科大神楽坂キャンパスから徒歩2分の距離にある「ギンレイホール」という名画座の団体用フリーパスを購入しており、積極的な映画鑑賞を促しています。

③上映会
 自主制作映画の上映会を年数回行います。前年度は4、7、9、12月と理大祭で開催しました。また関東圏の18大学21団体が所属する首都圏映画サークル連合に参加しており、他大学との合同上映会も開催しています。今年の4月17日にはFlicksさんと合同上映会を開催します。

④合宿
 年に2回、撮影合宿を行います。雪山や海、川等、普段は遠く使用出来ないロケーションでの撮影を可能にするためです。宿舎を貸し切るので、他のお客様や時間を気にせず撮影できます。
 今年の夏は群馬の片品温泉、冬には新潟の越後湯沢に行きました。

⑤映画祭への出品
 作った作品を東京学生映画祭、TOHOシネマズ学生映画祭等の映画祭に出品します。映画祭には運営や審査員側として参加することもあります。


⑥遊ぶ
 みんなで温泉に行ったり野球したり。何かやりたいと言えば誰かしらがのってきますよ、映画研究部。一緒に映画撮るくらいだからね、そもそも仲良くないとね。


部員は全部やる!ということではなく、各々が好きな活動をしている感じですね。楽しそうでしょう?楽しいですよ、映画研究部。
質問などがあれば新歓ブースか新歓イベントにお越しください!
新歓ブースは神楽坂が222教室、葛飾が509教室です。お待ちしております!


以上、ペーター&サンドロスの学食でボッチ飯を食べるほう、ペー太でした。
明日は撮影。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikadaieiken.blog116.fc2.com/tb.php/247-ff197f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな人にはREKがおすすめできるかも!?3つのポイントを挙げてみました! «  | BLOG TOP |  » 愛について。

部会は「金曜」2510にて

Ⅰ部 18:30~:Ⅱ部 21:20~

プロフィール

REK

Author:REK
ご連絡は下記宛にお願いします。
tus.eiken★gmail.com
スパム対策のため@に直して送ってください
--------------------------
東京理科大学映画研究部
    -REK-   です。
ショートフィルムを撮ったり
映画館へ足をのばしたり
仲間募集中です!!

リンク (リンクフリー)

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。