2017-06

「神のいたずらか 悪魔の罠か」byえむふら - 2012.03.24 Sat

酒々井合宿も終わり、またいつもの生活へ。
こんばんは、えむふらです。

「ミッション:インポッシブル(1996)」「ミッション:インポッシブル2(2000)」も合宿中に鑑賞したので書き書き。

トム・クルーズ主演の言わずと知れた人気アクション映画シリーズの原点と、その2作目。
M:I-2はOPクレジットの、トム・クルーズが断崖絶壁をクライミングしてるシーンがやはり度胆を抜かせられますね。
カーチェイスや殺陣も健在。これでほぼスタントマン使ってないというから驚き。
そしてなんといっても1作目。巧みな潜入工作、常人ならインポッシブルなギリギリアクションもさることながら、目まぐるしく展開される予想外な人物劇は見もの。真の黒幕が誰なのか、最後の最後まで視聴者は騙され続けます。
見破ること、まさにインポッシブル。
シリーズ作品を通して見て思ったのは、4年の間隔で撮影技術や劇中の科学技術が大きく向上してるということですか。
『なお、このメッセージは5秒後に自動的に消滅する』』『行き先を知らせたら、休暇にならないだろ。』
『例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで。』
などの発言はパロディ化されるくらい有名ですね。


余談ですが、この合宿、部で行われている正規の合宿と違ってご飯は基本自炊でした。
ゆでるタイプのインスタントラーメンにわかの僕には、まだまだ半熟卵は扱えないようです。
しょぼーん(´・ω・`)
そして、目玉焼きを作る際はフライパンを使ったほうがいいと思いますよ、そう、絶対にね。

合宿の最後に見たものは映画でもドラマでもなく、たまたまテレビでやっていた日本VS台湾マジシャン対決。
マジックのトリックって案外単純なんですね、気づかないだけで。
神やら悪魔を自称する敵の起こす奇跡的事象もだいたいトリックがあるのが相場ですね。
シャーロック・ホームズのブラックウッド卿もその1人で・・・
このタイトルを前回使わなかったのは神のいたずらでも悪魔の罠でもなく、えむふらのきまぐれです。

【今日の1言】
たこ焼き1+たこ焼き2+・・・+たこ焼き50=たこ焼き鍋

● COMMENT ●

悪魔の罠だよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rikadaieiken.blog116.fc2.com/tb.php/118-0b3ec54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「サニーゴ」byえむふら «  | BLOG TOP |  » 「春休みを無益に過ごす能力」byくろす

部会は「金曜」2510にて

Ⅰ部 18:30~:Ⅱ部 21:20~

プロフィール

REK

Author:REK
ご連絡は下記宛にお願いします。
tus.eiken★gmail.com
スパム対策のため@に直して送ってください
--------------------------
東京理科大学映画研究部
    -REK-   です。
ショートフィルムを撮ったり
映画館へ足をのばしたり
仲間募集中です!!

リンク (リンクフリー)

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード