2017-10

 - --.--.-- --


シネマターミナルのお知らせ!!! - 2017.06.19 Mon



太陽サンサンお日様パワー、キュアカボスです

告知!


6/24(土)と6/25(日)のシネマターミナルが開催されます!
本当は昨日と今日(6/17と6/18)も開催されてたんですが、撮影やら編集やらでブログを書くのが遅れてしまいました。
申し訳ないです。


REKからは以下の2作品が上映させていただくことになりました。


6/24(土)は成城大学で喜多吾郎監督 「夏がってくる」
6/25(日)は大東文化大学で三浦基監督 「あのこに」


両作品とも非常に興味深い作品となっています。
また、シネマターミナルではREK以外からもさまざまな素晴らしい作品が上映される予定となっています。
お時間の空いてる方は是非いらしてください。


予告動画はこちらになります。よかったらご覧ください。


CINEMA TERMINAL GATE003 RUNWAY B 予告
CINEMA TERMINAL GATE003 RUNWAY C 予告


学生映画を見たことがないという方も、学生映画が好きだという方も是非一度足をお運びください。
学生映画の最先端がここにあります!




童貞映画祭2016開催のお知らせ #童貞映画祭 - 2016.12.01 Thu

こんばんは。東京理科大学映画研究部REK部長のぺー太です。
今年も残すところあと一月となりました。
去年の暮れに行われた祭典を今年も開催する運びとなりましたのでご報告致します。

童貞映画祭開催概要

目的
 映画の芸術性に重きを置く学生映画祭が多い中、エンターテイメント性を重視し一般の方からも敷居の低い学生映画祭を行うことで学生映画の裾野を広げることを目的とする。

概要
・日時 平成28年12月24日 14時から
・場所 東京理科大学神楽キャンパス2号館212教室
・上映作品は応募により集まった作品の中から開催目的にふさわしい作品を選定する。また、当日の観客投票により最も童貞らしい作品に与えられる「ゴールデンチェリー賞」を決定する。

童貞映画祭について
キリスト教におけるクリスマスとは、キリストのミサの意味で救世主イエス・キリストの誕生を祝う祝日である。イエス・キリストの生誕は新約聖書のマタイとルカの福音書に記されているが、それがいつだったのか具体的な記載はない。3世紀まではクリスマスの日付も祝い方も統一されていなかったという。
 それでは何故12月25日がキリストの誕生日と定義されるようになったのだろうか。これの問には異教起源説が提唱されている。キリスト教が布教された土地で12月25日前後に行われていた土着の祭典に取り込まれた、もしくは12月25日前後に行われていた異教の祭典に対する抗議祭であるとするものである。異教の祭典を以下に記す。
・ユルの祭り
 スカンジナヴィアのノルマン人は一年の日の短い日、つまり冬至の頃の祭を「ユルの祭」と呼んだ。ユルは「雪嵐の季節」を意味する言葉であり、広くは冬全体を意味していたようである。日の短くなる時期に火を盛んに焚き、オーディンやその他の神々を祭り、太陽の蘇生を願い、飼育していた家畜を食べる祭だという。ノルマン人のみならず、ゲルマン人にも類似した祭典が見られる。
・ハルヴィルのペルヒタの祭り
 ゲルマン神話において真冬の闇の夜に新しい若い女神が誕生する。その若い女神はペルヒタ(ホルダ)といい、来るべき年に光をもたらし豊穣を恵むという。この女神の誕生を迎える祭としてハルヴィルでは女神に模した若い娘が家々を回る祭りが12月23日から12月25日にかけて行われたという。現在は「ヴィーネヒテ・キントの行事」と名を変えキリスト教の祭典として行われている。
・サテュルナリア
 ローマの12月末に行われていた祭。一年の終わりに収穫を終え、新しい太陽と年を迎える祭であり、七日間飲み食いし歌ったり踊ったりして騒ぎまわったという。現在の中部ヨーロッパのファストナハト(謝肉祭)に当たる祭であったと考えられる。この祭の終わりとともに冬至を迎え、この祭の主神サトュルヌスは大地、冥界を司り、黒い太陽と言われ、冬至の低い位相の太陽を表すという。神であるとともに魔的な力を持つ存在であるこの黒いサトュルヌスをなだめて、弱くなった太陽をもう一度よみがえらせる祭であった。
・オシリスの祭り
 1月6日、エジプトでは冥界神オシリスの祭が行われていいた。また、このオシリスはギリシャ神話の酒神ディオニソスと同一視されている。
・ミトラス教の不滅の太陽の誕生日
 ミトラス教では太陽神ミトラを崇拝しており、太陽の勢いが最も小さくなる日である冬至をこの日を境に太陽が力を取り戻し始める「不滅の太陽の誕生日」として祝っていた。

この様に、クリスマスがキリストの誕生日だと定義される以前から、12月25日前後のヨーロッパでは様々な宗教による祭典が展開されていた。ことにミトラス教はキリスト教と並ぶ一大派閥であったことからも、クリスマスがミトラス教への抗議祭であったとしてもなんら疑問はないのである。
つまり、クリスマスがイエスの降誕祭として広まったというよりも、キリスト教が広がっていく過程で、地域に根づく他宗教の祭典を継続していくための媒介としてキリストの誕生日を利用し、クリスマスとして発展していったと考えられる。
それでは神道、神仏習合による仏教が主宗教である日本において、キリスト教の祭典が広く知られるようになるまでにどのような過程があったのだろうか。
 日本で最初のクリスマスは1552年の12月25日、ザビエルの後をうけて山口で布教活動をしていた宣教師コメス・デ・トルレスらが、山口の司祭館に日本人信徒を招いて祝ったことだという。その後僅かな広がりをみせたもののキリシタン迫害を受けてキリスト教は衰退した。
 その後日本でクリスマスが復活したのは1800年代の開国以降である。1860年にプロイセン公爵オイレンブルク伯爵が芝赤羽の宿舎で各国公使を招いてクリスマスパーティーを開いたことを皮切りに、キリスト教禁制の解かれた翌年の1874年に原女学院の創設者である原胤昭が宣教師カルゾルスの指導のもとにクリスマスを企画したことなど、様々なクリスマスの記録が確認される。そして、徐々に現代日本のクリスマスへと近づいていく。
民間にクリスマスが普及したのは1880年代に丸善がクリスマス用品を輸入した頃からと言われる。そこから日本の急激な西洋化を受けてキリスト教徒でない人たちにもクリスマスは広がっていった。戦時中のキリスト教文化の抑制や戦後の不景気をうけてクリスマスの文化は再度衰退を見せたものの、日本経済の復興を経てクリスマス行事も豪勢なものへと変わっていった。家族で一緒にケーキやローストチキンを食べるようになったのもこの頃からだという。
 高度経済成長が達成された1970年代、バブル景気の影響で豪勢なプレゼントを送るようになっていった。1980年代になるとクリスマスは家庭だけでなく恋人たちが親密度を深める機会ともされ、家族のイベントから男女のイベントの気色が前面に押し出されて行くようになったのである。
 
そして2010年代のクリスマスは、文化的に騒ぐことを許された12月24日、25日に東京都渋谷駅周辺を筆頭に乱痴気騒ぎを繰り広げる。
当映画祭はこのようなクリスマスの現状に対する抗議イベントである。我々の意図する映画祭は「聖なる夜に民族宗教の垣根を超えて、万人が楽しめる自主制作映画を鑑賞し、おおいに笑い、来たる年への活力とする。」という本来のクリスマスないし様々な民族に見られる年末の祭典に準じた催しとする。
ことに、クリスマスに不満をつのらせた若者を中心に運営されるため、性夜と化したクリスマスへのアンチテーゼを込めて、そして彼らの大多数を占める「童貞」をキーワードにした作品を中心に上映することから「童貞映画祭」という名称とした。

参考文献
1.植田重雄「ヨーロッパの神と祭り」(早稲田大学出版)
2.保坂高殿「異教世界とキリスト教 ローマ史の中のクリスマス」(教文館)
3.若林ひとみ「クリスマスの文化史」(白水社)
4.小林英雄「ミトラス教研究」(リトン)


応募条件
・応募者が18歳以上であること。
・オリジナルの内容であること。
・以下の4つの条件のいずれかに該当すること。
① 監督が作品製作時に性交渉未経験であった。
② 作品中で主要な役割を演じた役者が作品製作時に性交渉未経験であった。
③ 主人公が性交渉未経験の設定である。
④ 性交渉未経験者が好みそうな内容の作品である。

募集期間
・募集開始日 平成28年12月1日(木)
・募集締切日 平成28年12月16日(金)
・上映作品決定日 平成28年12月17日(土)


応募方法
・上映会実行委員会へ作品のDVDを二枚送付、またはGigafile便で実行委員へ作品データを提出。

応募手順
・送付の場合
① 必要事項を記入したEメールをtus.eiken@gmail.comへ送信。申し込み内容確認後にこちらから提出用DVDの送付先の住所を伝える。
② 伝えられた住所へ作品のDVDを送付。

・部室へ提出の場合
東京理科大学神楽坂キャンパス2号館2510部室へ必要事項を記入した申し込み用紙と作品のDVDか作品データを提出。データ形式はmp4のみとする。

・Gigafile便で提出の場合
必要事項とGigafile便のURLをEメールに記載しtus.eiken@gmail.comへ送信。

※必要事項は応募用紙を参照

審査方法
① 応募作品多数の場合、応募作品の内から上映作品を決定。上映する作品数は未定だが、映画祭の総上映時間は2時間程度を予定している。
② 当日の観客による投票で「ゴールデンチェリー賞」を決定する。

連絡先
東京理科大学映画研究部 tus.eiken@gmail.com 
HP http://tuseiken.wix.com/tuseiken
Twitter @tus_eigaken



以上となります。ご質問等ありましたら連絡いただけると幸いです。
皆様のご応募、ご来場お待ちしております。

ペーター&サンドロスの食べても太らない方 ぺー太



童貞映画祭2016

Cinema Terminal gate 002宣伝 - 2016.06.14 Tue

実験、レポート、試験・・・、あーもう、人生どうでも飯田橋。
こんにちはぺー太です。
もう来月の期末試験のことを考えて眠れない毎日です。

まずは目の前の課題をこなしていかなければ・・・。



というわけで映画研の直近の予定なのですが、

首都圏映画サークル連合の合同上映会
「Cinema Terminal gate 002」
が行われています!!!
これは約40作の応募作品全てを4日間かけて上映するという大規模な上映会です。

40作品の中で、優秀賞を決めるCompetition部門には、●REKから僕が監督をした「さしもしらじな」と喜多吾朗監督による「PORTRAIT」の2作品選出されました!



東京理科大学映画研究部REKの作品上映スケジュール

6月18日(土)
・Lounge部門

〈場所〉東京大学駒場キャンパス
〈時間〉10:30~
11:15頃にサンドロス監督の「シモンによる福音映像」が上映されます。

・Competition部門
〈場所〉成城大学
〈時間〉14:20~
15:15頃にぺー太監督による「さしもしらじな」が上映されます。

6月19日(日)
・Lounge部門
〈場所〉東京理科大学神楽坂キャンパス
〈時間〉10:30~

・Competition部門
〈場所〉東京理科大学神楽坂キャンパス
〈時間〉14:15~
15:15頃に喜多吾朗監督による「PORTRAIT」が上映されます。


19日の会場は我らが理科大が会場になりますのでお時間よろしければ是非お立ち寄りください!!!

以上、ペーター&サンドロスのお風呂は頭から洗う方、ぺー太でした。
夏は筑波で実験。

Flicks×REK合同新歓上映会!!! - 2016.04.14 Thu

お疲れ様です。3年生1週目にしてフル単をあきらめましたぺー太です。
1週目はガイダンス(ガイダンスだけとは言っていない)みたいな授業しかないので、早速レポート課題に追われています。
家にいる時間が短すぎてママンに怒られ、弟に嘲笑される毎日です。お布団に帰りたい。

新入生の皆さんは理科大厳しいとか聞いてたけど、まだ楽だなんて思ってません?
理科大は噛めば噛むほど味が出るスルメのような大学なので、1ヶ月、半年、1年と過ごすうちにどんどんキツくなりますよ。苦味が出てるので。

さて、本題です。

インカレサークルFlicksさんと合同上映会を行わせていただきます!!!!!!!!


・東京理科大学×Flicks合同新歓上映会

【日時】 4/17(日) 14:00~15:30
【場所】 東京理科大学神楽坂キャンパス2.・8号館3階834教室


0001[1]


上映会後には食事会も予定していますので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さい!


2年ぐらい前にKAWAFESでご一緒させて頂いてから、尊敬とか羨望とかかなんやかんやがなんやかんやなFlicksさんと合同ですよ!!!
しかも「さわる」と「あなる」が同時上映ってのもせんせーしょなるよね。
渉外ぺー太、感激の極み。

部員一同皆様のご来場をおまちしております!!!

以上、ペーター&サンドロスの理科充目指して日々邁進中な方、ぺー太でした。
圧倒的眠み。

新歓シーズン到来!!!!!!! - 2016.03.23 Wed

どもども!サンドロス.Mでございます!

春休みも、もう後半戦ですね!死にたい!

もうすぐ新学期が始まります!

サークルでお悩みのそこの皆さん!REKオススメですよ!

僕らは自主映画を撮ったり商業映画を見て感想を言い合あったりゲームをしたりなどの活動を行なっております!

「映画なんてつくったことないよぉ~無理だよ~」と思っている方!

意外と簡単に撮れちゃうものですよ!

特に学生映画なんて大学で始める人がほとんどだと思います

是非体験してみませんか?

ちなみに今後スケジュールはこんな感じになっております

3/27 13:00~ 
経営学部及び基礎工学部向けWS

4/10 13:00~
撮影体験会及び懇親会

4/17 14:00~
合同上映会

4/23
新歓上映会(葛飾)

4/24 18:00
懇親会

まあこの他にも商業映画の上映会とか感想会を開きたいと思っています

3/27は学内の経営学部や基礎工学部などキャンパスの移転がある学生のためのワークショップとなっております。

REKにおいて二年生から入部というケースは珍しくありません。

てか毎年一人はいますね

来るものは拒まずスタンスで活動しております

その内容は「CMを作ってみよう!」

参加者の皆さんに15秒~2分程度のコマーシャル映像を撮ってもらいます!

カメラや編集機材、どんな雰囲気で作品撮っているのかを体験していただこうかなと!

集合は神楽坂キャンパス2号館231教室に13:00です!

ぜひお待ちしております!

それでは失礼します!サンドロス.Mでした!

童貞映画祭 開催決定! - 2015.11.07 Sat

ご無沙汰してます、ぺー太です。

早速ですが、本題へ。




12月25日、東京理科大学映画研究部は

童貞映画祭開催します!!!!

上映作品は他大映研や学内他サークルからも募集します!



・開催概要

・日時 12月25日 14時から

・場所 東京理科大学神楽坂キャンパス2号館212教室

上映作品は応募により集まった作品の中から開催目的にふさわしい作品を選定する。また、当日の観客投票によりグランプリを決定する。


応募方法等、詳しくはHP内の募集要項をご覧ください。

童貞映画祭開催概要











集え、童貞の名のもとに









とりあえず理大祭頑張ろう。
ぺー太でした。

神楽坂ガイダンス終了! - 2015.04.07 Tue


「課外活動はチョコレートの箱、入ってみるまで分からない」

どーも、サンドロス.Mです。

神楽坂の新歓ガイダンスが無事終了しました!

ブースにお越し頂いた新入生の皆さんありがとうございました!

「もっとREKを知りたい!」という方は4/12の上映会&新歓コンパにも是非お越しください。

上映会の詳細は↓
http://rikadaieiken.blog116.fc2.com/blog-entry-234.html
http://tuseiken.wix.com/tuseiken
https://twitter.com/tus_eigaken
から

もちろん、「今日ガイダンス行けなかったんだよなー」や「映研ブースに行けなかったわー」という方でも大歓迎です!

さらに「REKに興味がある」という他大学の方や「2年、3年だけどREKに入りたい」という方もお待ちしています!

上映会、REK、学校生活について分からないこと、質問したことがあったらGmail及びツイッターで随時受付しています!

気軽にご連絡ください!

また新歓コンパについてですが未成年者やアルコールに弱い人に対して飲酒を強要することは一切ありませんのでご安心ください。

新入生の皆さんと12日に会えることを心から楽しみにしています

それではペー太&サンドロスの血圧が低い方、サンドロスでした!

第13回上映会、新入生歓迎会のお知らせ - 2015.04.04 Sat

ハァイ、ペーター&サンドロスの餃子にはラー油の方、ぺー太です。

新入生諸君、映画を撮ろう!



というわけで新入生向け上映会やります。
はいそこ、導入までが雑とか言わない。


第13回上映会 水面下のTAGAME~Lift off!!~

場所
東京理科大学神楽坂キャンパス2号館211教室

日時
4月12日
開場 14:00
開演 14:30

前後半各50分の二部構成

前半終了後に15分の休憩を挟みます。

上映作品
〈前半〉
①思春期の贈り物
②ある物語の後日譚、または前日譚
③壱円魂

休憩

〈後半〉
④金星の桜
⑤衝突
⑥Anything

後半は完全新作のみ!



上映会後、18:00からは新入生歓迎会を行います!
参加希望者はGメールかtwitterにてご連絡下さい。

当部はインカレ団体なので、他大新入生も大歓迎ですよ~
上映会だけ、新歓だけの参加でも全然いいのよ・・・?

以上!
本日HKT48の握手会に行った感動で放心中のREK部長、ぺー太でした!


お花見やります!&HP移転しました - 2015.03.31 Tue


勉強が嫌いなら、運動が嫌いなら、多忙が嫌いなら、退屈が嫌いなら

REKに来やがれ!

どーも、サンドロス.Mです。

入りたい部活が決まっていない新入生の皆さん!

あなたの青春を映画に捧げませんか?

そこであなたにREKがどんな部活かご紹介するために

表題の通りお花見やります!

参加費は出血大サービス!完全に奢りです。

開催日時は4/314時から。

参加希望者はメールかTwitterでご一報ください。

理科大の2号館5階、2510部室でお待ちしております!

そしてもう一つ!

世代交代に伴ってHPを新設しました!

http://tuseiken.wix.com/tuseiken

まだまだ色々と至らない点が多々あるかと思いますが

暖かい目で見守ってやってください。

それではペーター&サンドロスのガムは最終的に飲み込んでしまう方、サンドロスでした!

REK映画祭開催! - 2014.11.20 Thu

こんばんは、メロンパンが好きな女の子が好きなぺー太です。

さてはて、闇の第12回上映会も終わり、REKは理大祭の準備にとりかかっております。



REK映画祭

【日程】11月23,24日
【場所】東京理科大学神楽坂キャンパス835教室
【時間】11:00~18:00


両日とも全7部構成!
時間と上映作品は以下の通りです。
※24日は第1部と第7部を入れ替え

第1部message
11:00~11:50
・思春期の贈り物
・同居人
・文系の恩返し


第2部傑作選1
12:00~12:55
・ある物語の後日譚、または前日譚
・妄
・壱円魂


第3部理系の闇
13:05~14:00
・偽りと殻とポジティブ思考
・理科大警察
・Zealist


第4部傑作選2
14:10~15:05
・思春期の贈り物
・妄
・壱円魂


第5部喜多吾朗劇場
15:15~16:10
・扉のむこう
・いもむし
・妄

第6部オサレ魂
16:20~17:05
・「The end of the world」(MV)
・R●K
・アブノーマル
・夢結
・壱円魂


第7部Project REX
17:15~18:05
・CM集
・大川大河~書の魂~
・OV監督作品集
・ある物語の後日譚、または前日譚



また、ご来場者様の投票によりレクデミー賞を決定!
「作品賞」と「俳優賞」の2部門ご用意。
迷ったらどちらも「ぺー太」って書いとけば良いと思いますよ(ニッコリ)

部員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。



以上、最近歩くのすら億劫なぺー太でした。
来てね。



kawafes参加します! - 2014.10.03 Fri

お久しぶりです!
今週のラッキーアイテムはGBASPに刺さったパワポケ7、ぺー太です!

前回の更新からはや1ヶ月半…
合同上映会やったり、花火行ったり、合宿行ったりしてたんですよ実は。
更新しよう、更新しようと思っていたら後期が始まってましたね!
後期は更新頑張ります…。

さてはて、今回の本題ですが
KAWAFES.2014 学生映画祭参加します!

日時.平成26年 10月12日(日)
場所.埼玉県川越市 蓮馨寺
開場.13:00


映画祭の作品のテーマはハッピーエンドだそうで、
我々も合宿で撮影した作品を出品します。

脚本.ぺー太
絵コンテ.サンドロス
「ハッピーエンド」というよりは、LOVE&PEACEがテーマな作品になっております。
興味を持った君は、蓮馨寺で僕と握手!

以上、ペーター&サンドロスのカタンで道戦術に逃げる方、ぺー太でした!

東京国際大学との合同上映会のお知らせ - 2014.08.06 Wed

合同上映会をします!!
こんにちは。渉外の石川です。
去年の10月頃から計画をしていました、東京国際大学との合同上映会のお知らせをします。
日程は、8月9日(土)です。

詳細
日程 8月9日(土)
時間 13:00 開場  
    13:30 開演
    16:00 終演予定
    いつも通り、出入り自由です!
場所 東京国際大学第一キャンパス  412
詳細は、以下の交通アクセスをクリックして、ご確認ください。↓
交通アクセス

東京理科大学から、前半に3作品
東京国際大学から、後半に4作品を上映をする予定です。

チェックシャツ認定証 - 2014.07.05 Sat

初めまして!

14年度新入生のぺー太です。

ついに明日は僕にとっては初めての上映会です!

さてはて、現在Twitter等で大注目?の我らが理科大チェックシャツデーですが、
企画者は一応我々ということになっておりまして…

何もしないのも…、ねぇ…?



というわけで、チェックシャツで来場された方にはチェックシャツ認定証を贈呈いたします!

ご来場をお考えの皆様は是非、チェックシャツでご来場をくださいませ!

自分のチェックシャツ姿に自信がなくて…
チェックシャツを理科大生のように着こなしたい!

そんな方も安心してください、大丈夫!

我々映研の誇るチェックシャツのプロ達がご指導差し上げます!

もちろん歴戦のチェックシャツ愛好家の方も大歓迎です!


画面の前にいる明日の予定が決まっていないあなた!
半日くらいは、なかなか画面から出て来ない彼女をほっぽって理科大映研の上映会に行ってみるのも一つの手ではないでしょうか?
もしかしたらきちんとチェックシャツを着こなすあなたを見て、彼女も画面から出てきてくれるかも…



最後になりましたが、上映作品はどれも面白いものばかりです!
僕の初監督作品も上映しますので、是非お越し下さいませ!




東京理科大学映画研究部-REK-
第11回上映会「Fresh!

7月6日、東京理科大学神楽坂キャンパス2号館211教室にて

開場13:30~
開演14:00



スタッフ一同、チェックシャツでお待ちしております!















あぁ…、テスト勉強に戻ろう…(白目)

以上、ぺー太でした!


Fresh ! - 2014.06.17 Tue

お久しぶりです。Jr.です。

今年度REKの2度めの上映会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!


REK第11回上映会
『Fresh !』

日時: 7月6日(日) 14:00開演(13:30開場)
場所: 東京理科大学神楽坂キャンパス2号館211教室
アクセスマップ: http://www.tus.ac.jp/info/access/img/kagura_guide.gif


今回は新入生や今まで制作してこなかった上級生たちの初監督でFresh!な作品が多く、僕もREKに新風を吹き込んでくれることを期待してます(^^)
また、ロックバンドThe Spoonieとのコラボミュージックビデオ『The End of The World』もここでお披露目!

これは……


おもしろすぎる警報発令ー!

おもしろすぎる警報だ!危険だ!みんな離れろ!



…いや、みんな来てください!


それでは皆さん、7/6(日)お待ちしております!

REK第10回上映会! - 2014.04.08 Tue

お久しぶりのJr.です。

遅くなりましたが、第10回上映会の宣伝をします!



『REK 第10回上映会』
日時: 4月13日(日) 13:30開場 14:00開演
場所: 東京理科大学神楽坂キャンパス2号館1階212教室
アクセス: http://www.tus.ac.jp/info/campus/kagurazaka.html



春の新作や過去の人気作多数上映!
ぜひ遊びに来てください!


また、上映会後には打ち上げを兼ねた新歓コンパも開催します!
新入生のみなさんは上級生や他の仲間達と仲良くなれるチャンス!
こちらに参加希望の方はREKのメールツイッターにご一報ください!

Gmail: tus.eiken@gmail.com
Twitter: @tus_eigaken




また明日から部室解放宣言発令!
新入生のみなさんは気軽に部室にも遊びに来てください!
場所は神楽坂キャンパス2号館5階2510


来てネ!

合同発表会 - 2014.03.11 Tue

どうも皆様こんばんは、今度3年になります2号といいます。
本日は合同番発についての告知のため書かせていただきました。

来る3/16に東京理科大学Ⅰ部放送研究会と合同で発表&上映を行うことになりました。
 その名も
          「R日K合同番発!!」
              (なぜこんな名前になったかは想像におまかせします)

 1度に2種類の楽しみが味わえる合同発表会、放送研映画研がそれぞれ作った作品と2つの部活が合同で作り上げた合同作品があります。合同でしか見られない特別な作品をお見逃しなく!!

時間: 3/16 13:00開演
場所: 621教室

よろしくお願いします!

もうすぐ理大祭! - 2013.11.12 Tue

こんにちは!
皆さん、元気にカタンやってますか?
カタンとは、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツのボードゲームである。1990年代後半からはじまったドイツ・ゲーム・ルネサンスといわれる……



お久しぶりです、Jr.です。

皆さん、知ってました?
もうすぐ東京理科大学第65回神楽坂地区「理大祭」が開催されます。

行きますよね?絶対行きますよね?確実に行っちゃいますよね?
だって、我らがREKも参加するんですよ?



第65回神楽坂地区理大祭
映画研究部
「チェックシャツを脱ぎ捨てろ!」
・日時:11/23(土)、24(日) 10:30~18:40
・場所:8号館4階841教室




今年の3月から現在までに制作した作品をまる1日かけて放映していきます!
1パート約50分、全8パートで行います。
13:30からは今年度のREK傑作集もご用意しております。

たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております!




以上、チャンカ王子ことJr.がお送りしました。
さあ、ブログも書き終わったし、1カタンしてくるか!

7月REK上映会 - 2013.05.31 Fri

どうも、今日は2回目の投稿になります。

2年渉外の○枝です。

今日投稿の2つの記事はどちらも大事なので、記事を分けさせてもらいました。


さて、

今度東京理科大学映画研究部(REK)の作品上映会があります。

会場は東京理科大学神楽坂キャンパス2号館入口付近の教室です。

日時は7月7日(日)です。

ぜひお越しください!


【広報概要】
日時 : 2013年7月7日(日)
場所 : 東京理科大学神楽坂キャンパス2号館212教室
PR : 年に何回か行っている東京理科大学映画研究部REKによる作品上映です。今回は新入生による作品や、今までに無かったジャンルの作品も取り揃えております。また、入場は無料です。お菓子や飲み物、ご用意しておりますので、ぜひ気軽にお越しください。ご来場お待ちしております。

「理大祭2012告知!!」byやまが - 2012.11.19 Mon

今週末、金曜から開催の理大祭2012REKの詳細upします。



↑校内掲示用の映研ポスター

-----------------------------------------------------------------------
開演 11:30~17:40

今年度は、動画研究同好会さんと共同上映という形で、時間を分けて一つのスクリーンで上映することになりました。
同じく理科大内で実写とアニメーションを作る団体が手を組むことによって、盛りだくさんな上映内容となっています。
動画研のリンクをこちらに貼っておきます→東京理科大学 動画研究同好会

上映場所
2号館2階223教室

詳細スケジュール

<映画研究部スケ>
第1部 11:30~12:30
第2部 12:40~13:40
第3部 13:50~14:50
第4部 15:30~16:30
第5部 16:40~17:40

<動画研究同好会スケ>
第1部 11:00~11:20
第2部 15:00~15:20

超詳細スケジュール(REKのみ)

第1回(すべて計1時間)
『メシウマ』→『解剖日記』→『DOMINO ROOM』
第2回
『オゼノ魔法使い(18min)』→『Cruel World』→『Z会CM』→『湖のカミサマ』
第3回
『KヨY』→『Lucifer』→『ドラゴン先生』→『soymilk』→Redbull→『Z会CM』→『ディスプレイ』→『こころ』→『24バトル制作作品』
第4回
『KヨY』→『Flames Of Envy』→『NHKミニ映像対象出品作』→『ソラリス』
第5回
『24バトル制作作品』→『こころ』→『every man plays his part』→『Cottage Of Terror』→『メリーさんに関するいくつかの考察』  

-----------------------------------------------------------------------
入場無料観覧自由を宣伝としております。

上映内容:
基本1本長いものでも30分もかからず、10分くらいがおおいです。
ちょっと歩き疲れたな~とか30分くらい休憩したいな~とか思いまいしたら
2.3本見れます。
途中入場、退出もできますので、どうぞお気軽にお越しください。

↓↓↓校舎がわからない方はこちらをクリック
校舎詳細地図(クリック)

以上

マドンナちゃんが何か言いたいようです。。。 - 2012.11.14 Wed

おやっ? マドンナちゃんの様子が…

マドンナの浮気


…とまぁ、子芝居がありましたが (;¬∀¬)ハハハ…
来週末は、理大祭!!

今年は例年以上に内容を凝縮して行います!!
ゲストで志田未来ちゃんが来ちゃいますよ~!!

我らがREKは、全日程で、今年撮影した作品を吟味して、上映を行います。
上映スケジュールはまた後程お伝えします。

マドンナ「来てね~♪」

以上

「REK第6回上映会無事終わったったー!!」byえむふら - 2012.10.23 Tue

ブログ書くのはひさしぶり!えむふらです!

さて、つい先日。
無事、REK第6回上映会~オゼノ魔法使い~は閉幕しました!!

お忙しいなか、当日はたくさんのお客様にご来場いただき、スタッフ一同 感謝感激あめあらしですよ!
念入りなリハと部内発表の成果もあって、当日は大きな混乱もなく、終始いいムードで上映会を演出できたんじゃないんでしょうかー?

というわけで、まだ反省会は開いてないわけですが。
打ち上げはみなわいわいモードで、各監督さんはやっと肩の荷が下りたところでしょう。

が、これで終わりではありません。

みなさんからいただいたご意見、すなわちモニター用紙。
改善点などのご指摘は真摯に受け止め、さらなるクオリティの向上、新たなストーリーの考案と、みなさまのご意見が次の作品への架け橋となるのです。
監督さんたちもさっそく意気込み新たに次の作品の構想を練っているようですし、これからもREKのますますの活躍にぜひとも期待していただきたいところです!

今年度だけでもREKの活動はまだまだ盛りだくさんですよー!
理大祭まで1ヵ月をきってますしね。
新しい作品はあがるのかな・・・?(・ω・)

ではでは、今回はこのへんでー (以下に上映会の様子をいくつか載せておきます)


↓当日リハの様子

1021上映会1

↓黒板

1021上映会2

「10/21 REK 第6回上映会告知」byやまが - 2012.10.21 Sun

以下の日程で、
REK東京理科大学映画研究部 第6回上映会を開催します。

--------------------------------------------------------------------------------------------
▼日時
10/21(日)
開場 13:30
開演 14:00
閉演 16:00
#休憩時間20分ほどを含む。

▼会場
東京理科大学神楽坂校舎 2号館1階 212教室
無題
上の写真のような教室で行います。(訂正)

▼チケット
不要 (料金はいただきません)

▼スケジュール

◆『オープニング』<5分>
コメント:Happy Halloween!!
◆『Flame Of Envy』<18分>
◆『Cottage Of Terror』<5分30秒>
コメント:ホラー映画を撮りたくて、みんなで撮りました。少しでも怖がって頂けたら光栄です。
◆『オゼノ魔法使い」<18分>
コメント:夢も、魔法も、あるんだよ。
◆『メシウマ』<12分>
◆『DOMINO ROOM』<30分>
◆『エンディング』<4分>
◆『これからのことと...』<30秒>
コメント:NHKのミニミニ映画大賞のために、「これからのこと」というテーマで作品を作りました。
◆『メリーさんに関するいくつかの考察』<15分>

--------------------------------------------------------------------------------------------
▼内容
芸術の秋、食欲の秋、…やっぱり映画の秋!!
毎年恒例となりました、REKの定期校内上映会秋の部でございます。
場所は大学構内AV機器完備教室で行います。
新歓上映会、夏上映会に続き今年度3回目の上映会になります。
今回の上映会は主に夏合宿で撮影した作品が多く出品されます。
今年度入学の1年生にとっては、今回が2作目の作品となったでしょう。
夏上映会からの成長などもおおく垣間見れると思います。
当日はみなさんぜひご参加下さい。


↑秋上映会告知ポスター(改良版)

↑秋上映会告知ポスター(仮)

↑んで、完成版ww。 自分の絵心に限界を感じました…(涙。

当日、一般の方もご入場になれます、ぜひお越しください。
会場と駅からの道順「GoogleMap」→ここをクリック


この記事は告知用のものなので、ブログのトップに掲載されています。
これ以降の記事は部員たちが雑記などを更新しているので、
もしよろしければ、そちらもご覧ください。


なお、質問などございましたら、コメント欄、または左記gmailアドレスまでメールをお願いします。

「明日は?? REK上映会ー!! あーんど ちょいリーク」 - 2012.10.20 Sat

上映会もいよいよ明日となりました!
映画、映像作品製作に興味のある方、神楽坂にお買いもに来た方、なんとなく飯田橋駅で降りちゃった方、
観覧無料ですので、どの方もこの機会にREK映画研究部の活動の成果をご覧のためにお越しください~。

ここで、明日の自主映画上映スケジュールとその準備の様子をちょこっとリークします~。

↓道案内用の看板の制作途中


↓↓上映スケジュール大公開+コメントのちょいリーク↓↓

◆『オープニング』<5分>
コメント:Happy Halloween!!
◆『Flame Of Envy』<18分>
◆『Cottage Of Terror』<5分30秒>
コメント:ホラー映画を撮りたくて、みんなで撮りました。少しでも怖がって頂けたら光栄です。
◆『オゼノ魔法使い」<18分>
コメント:夢も、魔法も、あるんだよ。
◆『メシウマ』<12分>
◆『DOMINO ROOM』<30分>
◆『エンディング』<4分>
◆『これからのことと...』<30秒>
コメント:NHKのミニミニ映画大賞のために、「これからのこと」というテーマで作品を作りました。
◆『メリーさんに関するいくつかの考察』<15分>

以上の作品を明日公開しますー!

そしてここで準備の様子をちょいリーク

↑音量の確認作業中

リークはここまでです。
はい、残りは上映会で!!

それではまた明日!! お会いしましょう!! ^m^

「上映会まであと3日だもー!」 - 2012.10.18 Thu

部室に顔を出しに行ったら、相変わらず音声の修正作業や、
まだまだ細かい部分の編集作業をしている部員がいました。
当日までの最終調整に余念がありませんね。大変そうです。

そんなこんなでホワイトボードにかわいい絵が描かれていたので宣伝がてらブログにアップしてみましたww。



上映会まであと3日ですよー!!

いよいよ今週日曜、神楽坂にて、14:00より上映開始します。
お楽しみに~♪

以上

「近況報告」byやまが - 2012.10.09 Tue

突然ですが、後期はなかなか忙しい。

主なイベントを簡単にご報告いたしますと、

10/21 第6回上映会(みんな来てね!!)
10/28 ホームカミングデー
11/初旬 ムービンピック24 武蔵野吉祥寺映画フェスティバル
11/23.24.25 理大祭(みんな来てね!!)
12/初旬 合同上映会(みんな来てね!!)

ざっと説明しますと。
第6回上映会:REKで撮影した短編映画を校内で上映する企画です。一般の入場大歓迎です。
ホームカミングデー:上映はないのですが、理科大のイベントの撮影のバイトを部員で行います。
ムービンピック24:吉祥寺で行われる、24時間以内で作る映画制作競技会に出場します。
理大祭:毎年恒例の理大祭です。当日の上映会はこの一年の集大成だった作品を公開します。
合同上映会:他大学と連携し合同で上映会を行います。詳細が決まり次第、順次UPいたします。

こんな感じです。
あーいそがしぃ、いそがしぃ。
まずは直近の上映会の準備ですね!!
ちなみに、今回の上映会では夏合宿で撮影した作品を中心に10作品ほど上映することが決まりました~。

ハイっ!
以上近況報告でした。

「YOUTH MOVIE CIRCUITに行ったった」byくろす - 2012.07.15 Sun

日なたから逃げるように歩く暑い7月
来週にはもうテストが迫ってきていて皆うなされる夜を過ごしていた
そんな中開かれた三原慧悟監督の作品「あるロボットの話」の上映パーティというものにREKメンバー5人で行ってきました

たくさん人を呼ぶためにその大学の作品を一つ流すという形だったので色々な大学との合同上映会のような感じで
渋谷のスタジオのようなものを貸し切ってやる上映会でしたので去年の12月に行ったアシパン上映会を思い出しました
150円をケチって渋谷から池尻大橋まで歩いたんですが予想以上に遠くて暑かったので100円のジュースを買ってしまったぜ\(^O^)/
ビルの地下一階に入ると人がたくさん、これは立ち見か?と思ったら一番前の席が空いてたので超特等席みたいなとこで見ました(ラッキーo(^▽^)o


1つ目の作品が明治大学駿台映画制作研究部の井前隆一監督による作品「時間、空間、旅」
今東京には語り手がいない、東京の喧騒の中を歩く男、時間と空間を旅するのは音楽や映画等の作品達
中々メッセージ性の強い作品で自分は語り手=作品ということなのかな?とか色々考えさせられる深い一本でした。

2つ目は東洋大学リバーマウスの渡辺茉琳監督による「盗憶」
メモリーバンクという人の記憶を自分に入れることのできるスマフォのアプリを使って過ごす主人公の話
ストーリーが進むにつれ明かされていくヒロインとの関係と、以外に怖い展開で終盤にはドキドキしていました
あとぐるりと主人公を回るカメラワークがくっそかっこよかったです

3つ目はREKのおかもー監督出品「ソラリス」
痛みを感じない女の子、有と一緒に暮らす一心同体の親友あかりによる恋の終着を描いた作品
見たのは3回目ですので有とあかりの関係はわかっていたのですが、最初見た時は全然分かりませんでした(笑。しかしトーク中喋っていた内容がとても絶妙で、かなり良いヒントになってるのではないかと思いました
うちの団体の作品がさらされていたので自分もかなりビクビクしていたのですが、周りと比べても遜色ないくらい面白かったです

4つ目は法政大学Film Making Club吉田幸之助監督の「女生徒」
太宰治の短編小説「女生徒」を映像化した作品
映像がとっても綺麗で映像の綺麗さでは一番だった。しかし自分は原作知らないからなのか中々難しい内容であっさり終わってしまった
朝は醜い、時計を投げる、制服を投げる、これには意味があるんだろうってのはわかるが、どういうことなのかはわからなかった。

5つ目は帝京大学映画研究会の松本充監督による「それでも、負けずに」
男と男の友情を描いた青春ストーリー
主人公の本当に気だるそうな演技と友人の大学生っぽさと映画に対する熱い感情、2人とも名演技でした
思いついても中々言えない熱いセリフや河原でのシーンにはキュンキュンして、自分はこの作品が一番好きでした

6つ目は早稲田大学放送研究会の加藤慶吾監督による作品「限界のその先へ」
初めての彼氏、初めてのデート、ちょっと甘酸っぱくてほろ苦い青春物語
見たのは2回目ですがそれでも面白くて、ギャグセンは1番でした
女の子の声の演技がとてもうまくて観ている側も女の子に感情移入できました

そして最後はメイン 映画制作パーティ爆裂☆みはら帝国(セイシュン系)の三原慧悟監督による「あるロボットの話」
これはあるロボットの話です
演出がとても凝っていて凄いクオリティでした、もちろん面白かったです
自分が個人的にとても気に入ってるのが友人役の手塚君です、イケメンでモテモテって設定なわりに主人公と2人で行動してるし何だかんだ友情に溢れていてこいつ絶対良い奴だってわかりました
こういう愛されるキャラクターを描けるのは本当に流石っといった感じでした

その後は監督の三原慧悟さん、主人公役のキヅキハジメさん、ヒロイン役の木嶋のりこさん、途中からEDを伴奏したオナニーマシーンのボーカルイノマーさんによるトークショーでした
実際に見る木嶋のりこさんは映像で見るよりもとても綺麗な人でびっくりしました
その後はオナニーマシーンのミニライブ、イノマーさんが既にお酒が入っててもうフラフラ、しかしロックは感じました
一番前の特等席だったのでパフォーマンスも最も近かったんですがステージから落ちてこないかドキドキでした(笑

最後は交流会で色々話して、帰りにスポンサーのTENGAさんからEGGを貰い帰宅の途につきました
5時間程だったんですが本当に色々あって楽しかったです、明日はもっと楽しくなるよね?ハムタロー?

「第5回上映会告知!!」 byやまが 追記!! - 2012.07.01 Sun

☆第5回上映会の告知です☆

ポスターにもある通り、
今年度第2回目の上映会開催が決定しました。

■日時 7/1㈰
■場所 211教室 (2号館1階入り口すぐの階段教室)
■時間
-----------------
13:30~ 開場
14:00~ 上映会開始
16:00~ 上映会終了
-----------------

作品数についてはぼちぼちというところでしょうか?

作品紹介出ました!
------------------
<前半>
■「名も泣きOPENIG」 5min
この夏も「冷やし上映会」はじめました!!
■「Cruel World」 10min
日食をテーマにした作品のはずでしが、こんな作品になってしましました。
■「解剖日記」 15min
Special Thanks:ラーメンズ
■「こころ」13min
八年の時は逆転し、過去へと向かう、前に進むために。
<後半>
■「every man plays his parts」 16min
理由や家庭を一切省いてしまっているストーリーですが、楽しんでいただけたら幸いです
■「ソラリス」 30min
恋する乙女を思い知れ。
-------------------


新しく入った仲間の初舞台です。
ぜひみなさんおこしください!

また、一般の方も入場自由です!
もし、場所がわからないようでしたら、
こちらのページ左上にあるメールアドレスまでご連絡ください。

当日のご来場お待ちしております。

以上

「明日はー? \上映会ーっ!/」 byやも - 2012.04.21 Sat

こんばんはー♪
やもです!

明日は今期初の上映会です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
一応新入生向けってことにはなってますが、新入生以外の方もじゃんじゃん来てくださいね!
新入生はどさーっと沢山来てくれるとうれしいです!!(*・∀<*)

14:50開場、15:00開演です☆
233教室でまってます(´ω`*)

監督さんたちは今最後の追い込みをがんばってるところなので、心の中で応援してあげてくださいね!
それではっ!

「新歓コンパ~!!」byやまが - 2012.04.15 Sun

新歓コンパ~

どうも! おひさしぶりのやまがです。
今日は年に一度の新歓コンパでした。

たくさんのサークルがある中で、
今年はいったい何人が来てくれるのかどきどきでしたが、
予想を超える大勢の参加者が来ていただきました。
ありがとうございます~
今日は新入生だけで20人くらいいたのかな?
総勢で40名の大所帯で、写真でもこのごちゃごちゃ感が伝わってきますねww
いやいやうれしいこんなたくさん来ていただいて。
こん中でいったい何人入ってくれるのかなw?
楽しみっす(〃'▽'〃)♪

 
 

なにはともあれ!
わが部活は映画研究部!!
映画の活動もきっちり行いますよ!!
今日、新歓コンパに出れなかった人も多いと思いますが、
4月22日(日)はぜひとも予定を空けといてください。
なんたって、新入生歓迎上映会をしますから!!
春の合宿で撮影した作品も含めて最新作だらけですので、
ぜひみなさんいらしてくださいな!!

途中…

「確認」byくろす - 2012.04.11 Wed

ガイダンスでアドレス教えてくれた方にメール送りました。
11日の朝9時ぐらいに送りましたが届いてないという方がいましたら。
tus.eiken★gmail.com (★を@に変えて)に「届いてないよー」と連絡くれると助かります。

送れなかった人のためにメールの本文を載せておきます。↓
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。

皆さん、昨日は映画研の個別ブースにお越しいただき、ありがとうございました。
早速ですが新歓関連の日程について、2通のメールに分けてお知らせいたします。

まず、【新歓コンパ】についてです。

日時:4月14日(土) 18:00~20:45
集合場所:3号館下ピロティ
集合時間:18:00
参加費:¥0~¥1,500
(極力奢りたいとは思うのですが、人数が多い時は新入生にも出してもらうかもしれません。)

参加したい!という人はこのメールに返信して下さい。
もちろん、メールの返信なしの当日急な参加も大歓迎です。
次に、【新歓上映会】のお知らせです。

日時:4月22日(日)
時間:15:00開演
開催場所:233教室

僕たちが制作した作品を上映します!

最後に 【部会(毎週火、金)】についてお知らせです。

日時: 13(金)、17(火)、20(金)
時間: 18:30~(1部) 21:30~(2部)
集合場所: 部室2510教室

部会では、普段の映画研の活動を皆さんに説明します。
また、部会に都合の合わない人のために部会日の昼12:10から、部室集合で昼食を食べれればなと思っています。

それでは、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

あとチラシも載せておきました
チラシ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » 過去の記事

部会は「金曜」2510にて

Ⅰ部 18:30~:Ⅱ部 21:20~

プロフィール

REK

Author:REK
ご連絡は下記宛にお願いします。
tus.eiken★gmail.com
スパム対策のため@に直して送ってください
--------------------------
東京理科大学映画研究部
    -REK-   です。
ショートフィルムを撮ったり
映画館へ足をのばしたり
仲間募集中です!!

リンク (リンクフリー)

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

