2017-06

卒業生おめでとうございます!追いコンを行いました!! - 2017.03.03 Fri

こんにちは、学生ながら整体へ通うショーカです

ブログ更新滞りすみませんm(__)m

これからは新歓に向けてどんどん更新していきますよ!


さて、昨日3/2は、卒業生の追い出しコンパでした!

卒業生全員と、OGOB、現役生と、年1回の大所帯での飲み会です。

研究や就職活動、院試などで忙しかった人も多く、久しぶりに会う方もたくさんで、すごく懐かしい雰囲気の中、楽しかったです!

先輩たちとは、思い出話や、進路の話などたくさん聞かせて頂きました!

僕としては、先輩達の進路を聞いて、身がしまる思いです...

卒業生のさらなるご活躍を期待しております!

あとは、寂しいので、たまには部室にも遊びに来てくださいね


以上、感傷に浸って午前を過ごしたショーカでした~。


おすし


2016年5月、新REK始動 - 2016.05.01 Sun

お疲れ様です。最近部室の守護者になりつつあるぺー太です。
今は亡きJr.さんの分まで僕が部室にいなければ…っ!
そういえばさっき、Jr.さんが自分のスク水写真を所望しておられましたが、社会人って大変そうですね。


さて、REKは4月29日で一度本年度の入部を締め切らせていただきました。
本年度の入部者数は9名でした!!!!
ドンドンパフパフ~♪
皆さんよろしくお願いします!!!

そんでもって、ゴールデンウィークのREKがなにもしないわけもなく。5月5日にみんなで横浜行ってきます。
新入生と仲良くなろうの会です。中華を食べまくります。

まあ、ゴールデンウィークといえど理科大生に休みはなく、平日が休みな分、日曜日(今日)が実験になった部員や、明日プレゼン発表の部長もいます。しっかり単位を取ろう!
僕は部室で一人、プレゼン資料を作りつつ、提出書類を作成中です。
この時期の部長は社畜ならぬ部畜、みんなにもっとねぎらわれたい、そんな感じ。
優しくしておくれ~

以上、ペーター&サンドロスの絶対特権主張されたいほう、ペー太でした。
実験結果の解析終わらん。

2016冬合宿 - 2016.03.03 Thu

ウィッスウィッスチィーッス!!!
理科大春のBAN祭りで無事落単を決めたぺー太です!!!!
REK2年(新3年)は全員落としてるし普通普通。
理科大だからしょうがないよね。


さて、落とした単位は来年取ればいいとして、久々の活動報告ですよ。

2月24日~26日に越後湯沢へ合宿へ行ってきました!


以上!!!!!!!!

ボチボチ撮影もしよう。
春休みはアマガミなぺー太でした。

2015年夏、REKの予定 - 2015.07.18 Sat

にゃっほーい! きらりだよ☆あれあれ? お勉強でお疲れなのかなぁ? きらりんのきゅんきゅんぱわーで心も体もスッキリさせちゃうよ! せーの、きらりん☆



にょわーっす。どーもお久しぶりです、ペーター&サンドロスのきらりより新田派な方、ぺー太です。
はい、ということでアイドルマスターシンデレラガールズの2クール目が昨日から始まりました。
モバマス観ないと勉強はおろか撮影もブログ書くのも億劫なんですネ。

さてはて、現在理科大テスト前、試験勉強と休講に次ぐ休講で部室棟も閑散としております。
今記事を書いているのも、べ、べつにわたしが休講を知らなかったわけじゃないんだからねっ!

まあ、テストが終われば夏休み!ながいながーい休みが、





無いんですよねぇ…

どういうわけか知りませんが、本年度の本校の夏期休業期間は8月6日から9月13日の39日間。
そこらの小中学生となんら変わらんのです。
しかも、人によっては夏休み中に泊まりこみで実験あるらしいよ!怖いね!



というわけで、REKの楽しい楽しい夏休み、9月の予定をチェックしていきましょう!



8月

7日(金)
試験明け部会。

9日(日)
Ⅰ部放送研究部さんとの懇親会

11日(火)
神宮花火大会

16日(日)
コミックマーケット3日目

21日(金)
企画会議

28日(金)
脚本会議

29日(土)~
撮影合宿


9月

~1日(火)
撮影合宿

11日(金)
部会

13日(日)
夏期休業終わり

18日(金)
部会

19日(土)
渡辺麻友ソロコンサート

20日(日)
上映会リハーサル

27日(日)
Ⅰ部放送研究部×映画研究部
合同上映会



結構盛りだくさんですね~
当面は合同上映会に向けて頑張っていきます。
9月末、10月頭にはMYFUの上映会もあるみたいですよ?
今年の夏も忙しくなりそうです!

まずは試験、
みんなの試験結果もきゅんきゅんぱわーではぴはぴさちゃうにぃ☆
みんなもいっしょにはぴはぴすゆ?



はい、以上久々に観た映画が乃木坂ドキュメンタリー、
ぺー太でした。
勉強しよ。

上映会詳細!!! - 2015.07.04 Sat

夏野菜がおいしくなりましたね。夜分にこんばんは、茄子が大好き喜多吾朗です。

前回の投稿から早1ヶ月、夏の上映会がすぐそこにまでやって参りました。

さてここでもう一度おさらいしておきましょう。

東京理科大学第14回上映会
「今夜はジンギスカン たまには来てください!!

日付:7/5(日) 開場14時  開演14時半@理科大神楽坂キャンパス212教室
 

~上映プログラム~

1.『男前マウントポジション』(サンドロス監督) 25分

2.『短編集』(おおー/喜多/サンドロス監督)15分 

3.『The Crown』(おおー監督)20分

4.『カビとサボテン』(喜多監督)20分


の4段構成6作品となっております。なんと今回は3監督がそれぞれ2作品ずつ出品!過酷なハードスケジュールを乗り切った監督たちの血と涙の無調律三重奏。しっかり脳に焼き付けろ!!

他大の方、一般の方も大歓迎です。入部希望者もオイデオイデ。

ではでは日曜日、212教室で逢いましょう。

チャラララ~♪ ~FIN~


懇親会 - 2014.12.08 Mon

ハァイ、ペーター&サンドロスのジャージで学校に来る方、ペー太です!

12月、季節は冬。師匠の僧が大忙しで東奔西走、師が走って師走、なんて言ったりしますが、REKの面々も引き継ぎに課題、テスト勉強と映画に意識が向く暇もない忙しさであります。
年が明けて期末テストが始まったら部室から人が消えることを容易に想像できますね。
今月19日の部会をもってREKは冬季休業に入るわけですが、部会終了に先駆けて今年度最後の対外活動、首都圏映画サークル連合の懇親会に行ってきました。
首都圏映画サークル連合とは、名の通り首都圏の映像制作団体が複数集まり結成された合同サークルです。
我々REKもKAWAFESの際にお誘いいただき参加しております。
結成されたばかりということもあり、今回が初めての懇親会でした。
当然、映画好きが多い集まりだったので、普段寡黙な部員達も初対面の方々と楽しそうに会話していましたよ。
僕自身も、普段は関わりのない他大の皆さんとお話しさせてもらい、刺激を受け、やる気をもらいました。
いいことですね。

首都圏映画サークル連合の今後の活動についてですが、早速2月に合同上映会を予定しています。
お暇があればぜひご来場ください。
詳しい日程がきまりましたらご報告させていただきます。

代替わりしたばかりではありますが、REKの交流の幅も広がり皆のやる気も上昇中!
2015年より本格始動するNew REKにご期待ください!



以上、最近の朝は可愛い可愛いお布団がなかなか離してくれず、二度寝三度寝をかましてるぺー太でした。

レクデミー賞2014 - 2014.11.27 Thu

こにゃにゃちわ。
REK48の次世代エース候補、ぺー太です。

先日行われた理大祭も皆様のお陰で無事終えることができました。
我々の作品を観て、楽しんで頂けていたら幸いです。

理大祭でのREK映画祭の開催に伴って企画したレクデミー賞。
集計が終わりましたので、発表させていただきます。










レクデミー作品賞

監督・サンドロスM
壱円魂


レクデミー俳優賞

役名/出演作
壱円魂/壱円魂  半田仁/理科大警察  等
Jr.


やはり壱円魂は強かったですね。
受賞された御二方、おめでとうございます!


さてはて、今回受賞はしなかったものの僕が個人的に気になったノミネートをご紹介したいと思います。

・作品賞
アブノーマル
上映会の時点で流しても良いのか物議をかもした当作品。
理大祭初日は上映されましたが、二日目は諸事情により流されませんでした。
しかし、見事にノミネート。
二日目も流していたら作品賞が狙えたかも…?
自分が作品に関わっていたことも有り、個人的にはお気に入りの作品です。

理科大警察
皆さんご存知、僕の初監督作品ですね。
簡潔なテーマとキャッチーさが受けたのか、壱円魂に大差を付けられたものの2位にランクイン。
自分の作品だと思春期の贈り物が票を貰えると思っていたので意外でした。
続編を撮ろうかなと思ってます。


・俳優賞
アブノーマルの医者
普段は常識人ぶってる彼。
完全に目が逝ってましたね。
撮影現場でのあの目は忘れられません。

higoma
最後の最後までjrさんと競ったhigomaさん。
実は1票差という僅差でした。
妄での館の主人やドゲザー等、難しい役どころを難なくこなしてくれる役者さんで、監督をするときには本当にありがたい。
今後もめんどくさい役をぶん投げていこうと思います。



その他の作品や俳優も沢山ノミネートしていました。
俳優賞では自分が投票されずとも、自分の作ったキャラクターで投票されているのは我が子が褒められているようで嬉しかったです。
今後もREK一同頑張っていきましょう。



以上、ペーター&サンドロスのクリスマスの予定は埋まっている方、ぺー太でした。

KAWAFES.2014行ってきました。 - 2014.10.14 Tue

おはこんばんにちは。
お察しの通りペー太です。

日曜日にKAWAFES.2014 学生映画祭 に行ってきました~!

映画祭が開演する前に川越駅周辺をブラブラしていたのですが、風情があって歩くだけで楽しめる町並みでした。
良いですね、川越。
うちの姉弟が絶賛するわけです。

肝心の映画祭ですが、上映作品は
慶応大学    2作品
東京大学    2作品
東京国際大学 1作品
東京理科大学 1作品
松山高校    1作品
の7作品でした。

どの団体の作品もテーマである「Happy End」へのアプローチの仕方が違い、それぞれの味が出ていて面白かったです。
個人的には最優秀賞をとった慶応大学のそして彼女はパンダになったと、松山高校のREVERSLが印象にのこっています。
細かい感想はそれぞれの作品にあるのですが、この2作品は単純に面白かったです。










さてはて、我々REKの作品「思春期の贈り物 -No world without blemish-」ですが、

優秀賞をいただきました!!!!!!!!!
我ながらぶっ飛んだ作品で一般受けしないだろうと思っていたのですが、このような評価をしていただいて非常に驚いています。
面白かったと言ってもらえてうれしかったです。

でもやっぱり意味わかんないよね、あの作品(笑)
なるべく意味がわからない作品にしようとした結果、自分でもわけがわからなくなっていました。
アルコ&ピースとかシソンヌみたいな意味わからなさが好きなんです。
もっと意味がわからない作品を取れるように精進したいと思います。



今回の映画祭は他大の団体さんとも交流をもつことができ、自分にとって良い刺激になりました。
それを今後の作品に還元していきますので今後ともよろしくお願いします。



次は11月上映会!
気張っていきましょう!!!




以上、定期券をJRに変えたばかりのペー太でした。



合同作品、撮影中!! - 2014.05.05 Mon

こんばんは!!
3年渉外の石川です。
今回は、8月10日に行われる東京国際大学との合同上映会の合同作品の撮影に埼玉県に来ています。

入部してからだいぶ経ちましたが。。。
今回が初めての作品です。
カメラワークがうまくいかず、大苦戦していましたが。。。アドバイスをもらいながらなんとか頑張って、撮影しています。
編集まで頑張ってやるので、ぜひ合同上映会にいらしてください。
理大2
理大

「第9回上映会無事終了しました!」 by 加藤 - 2013.10.26 Sat

どうも、こんにちは、加藤です。ブログの更新遅れてすみません。

さて、第9回上映会、無事閉幕しました。
今回の上映会、当日はあいにくのお天気でしたが、お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!!

10月ということで、会場全体をハロウィン仕様にしてみましたが、なかなか素敵な演出だったのではないでしょうか。
blog.jpg



ホラー系が多い構成になってましたけど、俺は「Peeping God」が一番おもしろかったですね。
大いに笑わせてもらいました。各監督の次回作にも期待してます。



では、今回はこのへんで
blog2.jpg

REK第9回上映会 - 2013.10.05 Sat

こんにちわ!


みなさん!


REK第9回上映会

のお知らせです!!


理科大、毎年恒例、夏休み撮影合宿などの作品を上映します。
当日は一般のお客様もご覧になれます。途中入退場自由です。ぜひご来場ください!




詳細は以下の通りです。


東京理科大学映画研究部-REK- 第9回上映会
「Trick or Teator映画を観ないとイタズラするぞ」





*日程*
10/20(日)


*場所*
東京理科大学神楽坂キャンパス2号館4階241教室

※周辺に案内がおります


*タイムスケジュール*
13:15      開場
13:30      開演
13:30~15:10 第1部
15:25~17:05 第2部


*上映作品*
今回は、10作品もの作品がエントリーされています!
春に入った新入部員も慣れてきたころ・・・。
そんな監督たちの新しい作品が目白押し!
合宿ならではの作品や、長編、コメディ、ヒューマン(?)、いつもの(?)などなど。
さまざまなジャンルがありますので、飽きさせないことまちがいなし!


*新情報*
サブタイトルにもありますように、今回はハロウィーン風となっております。
装飾も見どころですので、ご期待ください。


*会場アクセス*
最寄駅:
■JR総武線飯田橋駅 西口より徒歩5分
■地下鉄有楽町線、東西線、南北線・都営大江戸線飯田橋駅 B3出口より徒歩3分

↓こちらが校舎周辺の地図になります。

校舎詳細地図(クリック)




部員一同皆様のご来場を心よりお待ちしております!




初めてのブログ、合宿 - 2013.09.14 Sat

みなさん初めまして!
13年度新入部員のやすはらです。

この度、8月30日~9月2日長野県飯綱高原へ撮影夏合宿に行ってまいりました!


合宿参加者17名、撮影班9班!!

02.jpg
夜中2時までの撮影はもちろん、食事以外のほぼ全ての時間帯に撮影班がいるというカツカツのスケジュールを敢行いたしました(^q^)


02.jpg

また、合宿恒例(?)のホラー班も活動いたしました。

撮影に、BBQ、花火、そして撮影、さらに撮影・・・・
非常に充実した夏合宿でした(遠い目)



合宿から終わってもなお、次回の上映会に向けて各撮影班は活動しています。

02.jpg
そして、上映会といえば・・・

来月、10月20日に・・・・

REK第9回上映会となります!!(ワーパチパチ)

今回は初監督が3人も!お馴染みの監督さんの作品もあり濃い上映会になるのでは・・・・・?

次回の上映会もみなさんのお越し、おまちしております!!!

Ctrl+Z に行ってきました - 2013.06.17 Mon

みなさん、コニチワー。

2年渉外、似非変態部門担当の根が真面目な○枝でーす☆


Ctrl+Z
=FMC(法政大学 Film Making Club)の上映会

に行ってきましたー。



それにしてもすごいセンスのパンフレットですよね!

ほれぼれぇ・・・。


作品、すべて見てきました!

どれも、解放感があって好きになりました!

なんというか、すごく内容が斬新で、ほんとに見習う部分が多かったと思います。

とくに会話まわしが斬新・・・。

最後の作品、『魔法少年かなた☆マギカ』では、友人の駒崎君の編集力や、カメラワークなどにほれぼれしてきました!

今度、こちらの上映会に来てくれるそうです。

ぜひ、こちらも向こうの方々の刺激になるようにがんばりたいですね。



ところで、一人しか行けなくても申し訳なかったです。

今度は5人くらいで行きたいものです。


REKの上映会は7月7日(日)。

それにむけて、我々もがんばります。

ぜひみなさんお越しくださいませ。


ではではノシ

東京学生映画祭2日目 - 2013.05.31 Fri

どうもこんにちは。
2年渉外の○枝です^^

今日は記事を2つ書く予定でございまする。

まず一つ目の記事は、タイトル通り、東京学生映画祭2日目について。

1日目については松本ことジミー氏が前述してくださり、私の1日目の粗相(寝)も相まって、記述を控えさせていただきます。


では、上映された4作品を順々に紹介していきたいと思います。


circle(準グランプリ)
紹介文
「あるサークルの飲み会で、事件は起きた。殺したのは、死んだのは、かわいそうなのは、誰?(59分)」

この作品ですが、制作は早稲田大学の映画サークルの川和田恵真監督によります。

早稲田大学はいっぱいサークルがあってどれかわかりませんでした。

また、シネマプロダクションというサイトに入ろうとしたところトロイの木馬型ウィルスが検出されました。

学校のパソコンで良かった~(笑)


さて、この作品は面白くて実際の上映時間より、かなり短く感じました。

どういうところが良かったかというと、この作品は基本的に2本の時間軸があるのですが、現実の時間軸に過去の時間軸がうっすらと説明を与える構成になっているということですね。

また、時間軸を複数用意すると、いわゆる「わけわかんねえ状態」になることが多いのですが、把握力の低い僕でもわけわかりました!

(複数の時間軸というと、去年の吉祥寺の24時間バトルの最優秀作品を思い出しますが、あれは意味わかりませんでした。ごめんなさい。)

また、この作品に登場した、三瓶美菜さんは役者賞を受賞しています。

主役とかではなく役者賞を取るなんてすごいです。おめでとうございます。


友達がいない(観客賞)
紹介文
「「あと3日で死ぬから」この一言から始まった。2泊3日の旅物語(リアルロードムービー)。旅をしながら脚本を考え、撮影をして、構成を練り、また撮影をして・・・。出演から撮影まですべて単独で行い完成させた。「友達がいない」が口癖の「友達がいない」男が、友達を作るべく人生最期の旅に出かける!(42分)」

これは、有名な三原慧悟監督(慶応大学)による作品です。

内容は、友達がいない(という設定の)三原監督が自身一人で、制作した映画です。

ただ、作中には、三原監督自身が作中での旅の途中に知り合った人と「共同」で作ったムービーや、ふれあいの様子などが描かれています。

映画は一人では作れない。

というテーマも一つあるみたいですね。

この作品、とても一人で作ったとは思えませんでした。

もう一人の自分という演出や、物語を収束(終息)させるラストなど、三原監督のイメージ(?)であるはっちゃけた部分からは想像できない緻密さも感じました。(逆にそこが、ゲスト監督の方に指摘されていましたが・・・。)

また、この作品は観客賞を受賞しています。

まさに観客を楽しませていましたからね。

友達の多い三原監督は、現在大人数で映画を撮っていらっしゃることを壇上でおっしゃっていました。

ぜひ見に行きたいです!


ぽんぽんグランプリ受賞
紹介文
「ついたままの扇風機、やる気の無いバイト、進まない脚本、増えていく煙草の吸い殻。

脚本家志望でフリーターの光輝は、何をするわけでもなく、ただインコにエサを与えるだけの日々を過ごしている。そんな光輝を支える同棲相手の優子は、今日も仕事へと向かう。ある日、光輝はデリヘルを呼ぶ。二人の時間を埋めるだけの日々に、溝が広がっていく。 (40分) 」

この作品は、多摩美術大学の中村祐太郎監督による作品です。

グランプリおめでとうございます。

僕も、見終わった後すごい気分になりました。

僕の率直な感想ですが、この作品は、よくあるルックス映画に見せかけて、そうではないと思いました。

これは、批判しているわけでは無いのですが、静かで、気怠くて、意味が分からなくて、レッドブルが無いと見れないような映画は僕はあまり好きではありません。

最初にぽんぽんを見た時、僕はそういう目で見ていました。

ある種の気持ち悪さは感じていました。

ですが、見終わると、なぜかこの映画はストーリーやメッセージ性を感じてしまう。

しかも飽きが来ない。

雰囲気やテンポからすると、あれほどの尺の映画を見続けるのは、カフェイン無しでは困難だと感じるようですが、僕は逆に、もっと長いバージョンを見てみたいとも感じました。

また、主役の男性の演技や、監督によるカメラワークは見習いたいですが、真似できるものではないように感じます。

脚本を作った方と主役の方と監督によって新しく映画を作るそうです。

ぜひ見てみたいです。


僕達の結合と不都合
紹介文
「とある事情から「SEXが出来ない」という二人の男女。そんな彼らの性と恋の行方、そして彼らの周囲に現れる変人奇人を描いたラブコメディです。(36分)」

この映画は東京芸術大学大学院「President Film Factory」の敦賀零監督による作品ですね。

この作品はとてもクオリティが高く、内容・技術面において商業性を感じました。

監督の敦賀さんは壇上に上がってるのを見る限り、すごくいい人そうですね^^

それが作品にもにじみ出ていたように思います。

その意味で、個性の強い作品だったと感じました。

ぜひ、他の作品も見てみたいです。




東京学生映画祭は有名な監督の直の話を聞けたり、自らのモチベーションや映画に対する考え方をより昇華させられる場であると思っています。
映画にかかわりたいみなさんは行く価値があると思います。


以上です。長文失礼。

第7回作品上映会! - 2013.04.22 Mon

お久しぶりです、Jr.です。
去る4月21日、我々映画研究部は新入生歓迎を兼ねた
『第7回作品上映会』を行いました!






ポラリスも応援しております!(※がらくたファカルタス参照)







広い212教室もお客さんで段々と埋まりMCの2人も少し緊張気味…







上映作品は全部で8作品!
ファンタジーやSFからヒューマン、ホラーまでジャンルは幅広く、
そしてどれも面白かったです!


最後は部長からのありがたいお言葉…



ポラリスはちょっとお疲れですか…(^_^;)


今回も充実した上映会になりました!
次回の上映会は7月の開催を予定しております!
ぜひお越しください!

また今回の上映会に来ていただいた新入生の皆さん!ありがとうございました。
少しでも興味を持っていただけたでしょうか?
我々映画研究部は、いつでも皆さんを歓迎しております!
もしよろしければ2号館5階2510までお越しください!
活動というか部会は、毎週火曜と金曜にやってます!
もちろん上映会に来れなかった方も大歓迎です!

では、また(^O^)/





RHK(理科大放送研究部)の番発 in 4/14 - 2013.04.19 Fri

どうもこんにちわ~REK2年生渉外のO枝でござるよ!



4/14(日)にRHKの番発に赴いてきたでござる!

番発(番組発表会)というのは放送研が作成した作品を公開するもので,

映画研でいう上映会みたいなものでござる。

放送研は映像作品・DJなど幅広くて、映画研部員として学ぶことも多いでござるんよ。



作品についてでござるが、全12作品が放映されましたが、どれもよかったでござる。

自分のオタク趣味を晒したりするようなぶっ飛んだ作品もあれば

毎日撮ってるラジオ(木陰でねこまんまというラジオです。よかったらRHK専用ページへ。)

いじめを題材にした作品や、別れに関する作品までまじめな作品、

OMECという映像系の大会で2位を取った作品など

どれもクオリティの高い作品でござった!

無料なので、行く価値ありでござる。



ちなみにREKの上映会はあさっての日曜日、もちろん無料でござるよ!
ぜひお越しくださいませ。


ではでは。失礼するでござる。

「YouTubeに投稿してみたpart2」byやまが - 2013.04.02 Tue

どーも今日の暴風雨で逆にテンションがあがっているやまがです。

いやーびっくりしましたね、
台風並みの風と、入学関連書類の手続きの日程がかぶってしまった諸君。
大変でしたね~。
こんな天気の日が、同じ学科の面子と初めて対面する日になってしまいましたね。

新入生のガイダンスの合間合間に友達作りがすすんでいて
ほほえましいなぁと思っています。
あ~懐かしい・・・

サークルの新入生歓迎ガイダンスがまだ始まる前なので、
このブログを見ている新入生はまだ皆無だと思うのですが、
今の段階でできることをやろうかなあと思っています。

ってことで過去作品投稿第2弾!!

去年の4月の新歓上映会で流したオープニング映像です。
YouTubeのリンクをはりました。
↓ ↓ ↓



Web上でYouTube用に編集しなおしたので、画質が落ちているのが気になるところですが、
オリジナルはもっときれいなので、希望があれば部室に見に来てほしいなと思います。

では新歓ガイダンスでまたお会いしましょう!!

「合同上映会告知第二弾!」 - 2013.03.23 Sat

こんにちは!渉外長のおかもーです。
今回は合同上映会の最新情報をお伝えします!
まずは…


8大学合同上映会 公式HP、開設しました!

以下のリンクからご覧になれます。
↓ ↓ ↓
8大学合同上映会特設ページ

そしていよいよ上映作品・タイムテーブルの発表です!


-----------------------------------
タイムテーブル

1日目

11:30     開場
12:00~13:35 第一部作品上映・トークショー
13:35~13:50 休憩
13:50~15:25 第二部作品上映・トークショー
15:40~16:40 新人戦作品上映

2日目

11:30       開場
12:00~13:55 第一部作品上映・トークショー
13:55~14:10 休憩
14:10~15:30 第二部作品上映・トークショー
15:45~16:00 休憩
16:00~16:15 新人戦結果発表
--------------------------------------------


上映作品

*1日目第一部*

「天使の名前」 12分
若林京輔監督(法政大学Film Making Club)

「アダルト・フィルム」 15分 
恵古潤平監督(爆裂☆みはら帝国)

「foley」 20分
矢野智子監督(日本大学藝術学部B.D.C)

「人生リセットボタン」 11分
加藤美佳監督(リバーマウス)


*1日目第二部*

「他人の恋路を邪魔する奴は私に蹴られて死んじまえ!」 9分
酒巻修太郎監督(東京理科大学映画研究部)

「レッドファイター対どくろ怪人」 11分
淵脇たつお監督(法政大学映像研究会)

「開花の舞」 4分
樋口仁美監督(日本大学藝術学部朝寝倶楽部)

「Performer」 45分
松本充監督(帝京大学映画研究会)


*2日目第一部*

「まわって、めぐって」 10分
田村周也監督(リバーマウス)

「夜道」 35分
恵古潤平監督(爆裂☆みはら帝国)

「くま -可愛い花嫁さん探しの旅inヨーロッパ-」 5分
矢野智子監督(日本大学藝術学部B.D.C)

「新説クリスマス論」 14分
吉田幸之助監督(法政大学Film Making Club)


*2日目第二部*

「こころ」 14分
山賀耀駿監督(東京理科大学映画研究部)

「空中監獄」 25分
佐藤慎悟監督(法政大学映像研究会)

「FARAWAY」 30分
井前隆一朗監督(明治大学映像製作団体Image)

「終電の終点」 21分
島田大地監督(青山学院大学内山ゼミ)

「第七官界彷徨」 8分
樋口仁美監督(日本大学藝術学部朝寝倶楽部)



以上17作品+新人戦5作品が上映されます!
各作品のキャプチャ画像などは公式HPからご覧になれます。


今日の報告は以上です!
それではまたの更新をお楽しみに✩


「合同上映会告知第一弾!」 - 2013.03.22 Fri

お久しぶりです!渉外長のおかもーです。

来たる3月4日からの合宿熱が高まる中!なんと今回は、わがREK、そして法政大学Film Making Clubさんが主催の合同上映会について告知させていただきます!


【名称】8大学合同上映会
【日程】3/23(土)・24(日)
【料金】無料!
【開場】11:30
【開演】12:00
【終了】1日目 17:30、2日目 16:30(予定)
【会場】法政大学市ヶ谷ステラビアホール(収容人数244名)

【参加団体】青山学院大学内山ゼミ、帝京大学映画研究会、東京理科大学映画研究部(REK)、日本大学藝術学部朝寝倶楽部、日本大学藝術学部B.D.C、法政大学映像研究会(EZK)、爆裂☆みはら帝国、法政大学Film Making Club(FMC)、明治大学映像製作団体Image、リバーマウス


この合同上映会、なんと10団体もの学生映画制作団体の作品が観られ、かつ無料なんです!
もちろん作品の質、お客様へのサービスも保証します!
当日は一般のお客様もご来場いただけます。ぜひお越しください!

各団体2本以下でほとんどが30分以下の短編作品なので、気軽に楽しんでいただけると思います。
しかも、この合同上映会はこれだけじゃない!


企画1.華の新人戦!
条件に沿った作品を、参加団体に作ってきてもらいます。
作品は1日目に上映、選ばれた各団体の審査員で審査を行い、2日目に最優秀作品賞を発表します。
〈条件〉
1.一年生による監督・脚本であること
2.時間は10分以内
3.ロケ地としてキャンパス使用禁止
4.固定台詞「〇〇、〇〇やめるってよ」を作品の中に入れること。

こんなおふざけ企画、ほんとにやっちゃうの!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、はい、やっちゃいます!
各団体の1年生たちは大真面目に制作に励んでいるとの情報が入っています!
わくわくしますね!

企画2.学生監督フリートークセッション!
タイトルそのままですが、当日4~5作品上映するごとに、その作品を作った監督たちに舞台上に上がってもらい、フリートークをしてもらうというものです。
使用機材や、独特のこだわり・・・いったいどんな発言が飛び出すのか、楽しみです!


合同上映会についてはまだまだあるのですが・・・
今日のところはここまで!

次回はタイムテーブルなどをどんどん発表していこうと思います!
HPも現在鋭意制作中です!乞うご期待♪

それではまた!

いよいよ明日!8大学合同上映会! - 2013.03.22 Fri

いよいよ明日は!

8大学合同上映会です!

開場 11:30
開演 12:00
会場 法政大学市ヶ谷キャンパス富士見校舎ステラビアホール
料金 無料!

当日は一般のお客様大歓迎!
「理科大の映画研ってどんなとこなの?」と思っている新入生のみなさんもぜひお越しください!!


会場アクセス:

JR総武線:市ヶ谷駅または飯田橋駅下車徒歩10分

都営新宿線:市ヶ谷駅下車徒歩10分

東京メトロ有楽町線:市ヶ谷駅または飯田橋駅下車徒歩10分

東京メトロ東西線:飯田橋駅下車徒歩10分

東京メトロ南北線:市ヶ谷駅または飯田橋駅下車徒歩10分

都営大江戸線:飯田橋駅下車徒歩10分


地図↓

ステラビア地図





それでは、部員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしています!

AOYAMA Filmate 上映会 - 2013.03.15 Fri

初めてブログを更新します。石川です!

3月11・12日に渋谷で青山学院内山ゼミが主催する上映会に足を運んできました。
23・24日に私たちが主催する、8大学合同上映会に参加する団体の方々も来ていて初めて情報交換ができ、渉外としての活動も少しできたと思います。

私たちは、2日目の作品を鑑賞しました。
今、少し気になっているサイレント映画やミュージックビデオのような作品など各団体の個性がでていて、
劇場やDVDで観る映画とは少し違う感じが、大学生が制作する作品という感じがしてとても新鮮でした。
また、「アフロ田中」の監督のトークショーも開催され、REKの定期上映会では体験できない経験もしてきました。

ここで、上映された作品の一部が8大学合同上映会でも上映されるので青山学院の上映会を行きそびれてしまった!
という方は、ぜひお越しください。

「2013年春合宿!!」 - 2013.03.09 Sat

お初にお目にかかります、REK1年のJr.と申します。

さて、我々東京理科大学映画研究部は3月4~8日の間、毎年この時期恒例の春合宿に行ってきました!
今回はその事後報告をさせていただきたいと思います。(合宿中にブログの更新をできなくてすみません(ーー;))

今回、我々は新潟県は湯沢に行ってきました。
参加人数は1年生6人、2年生6人、計12人。結構盛り上がったんじゃないでしょうか。

ちなみに現地はこんな感じ



まさしく白銀の世界です!
見渡す限りの白!白!そして白!
合宿前日と初日に雪が降り、新雪が深く積もっていました。



もちろん今回は撮影合宿なのでちゃんと撮影もしてきました!
その様子を少しだけ...








か、カッコイイ...





お疲れ様です...







今回は4泊5日もあったので少し暇な時間がありました。
漫画読んだり、





「カタンの開拓者たち」ってボードゲーム知ってますか?
これが部内で大流行!








とても楽しくて有意義な5日間でした(^-^)



撮影で使った小道具

廊下
IMG_1188 (640x360)
次の上映会で見られるかもしれません。
お楽しみに!


「YouTubeに投稿してみた」byやまが - 2013.02.27 Wed

どうもこんにちは、
合同上映会の日程もじわじわと近づいてまいりました。

今回は法政大学さんのキャンパスをお借りすることができたので、
とても大きな会場で上映できることができました。
ありがたいかぎりです。

ここで、REKってどんな団体なの?
と、わからない方も、まだまだ多いのでないのでしょうか。

私たちの活動を知るのに、一番簡単なのは映像を見てもらうことです。
上映会もいくつかの企画をしてきたのですが、
今回一歩進んで、ネットに進出したいと思います。

前置きが長くなりましたが、今回タイトルにもある通り
YouTubeに過去の上映会で流した、オープニング映像をあげてみました。
↓ ↓ ↓



広報用の紹介映像はまだ作成していないので、今回はこんな感じで手抜きしています。
よかったらこちらの方も見ていただいたらうれしいです。


報告以上。

「春よ、来い。」と「合宿準備の話」byやまが - 2013.02.21 Thu

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
絶賛春休み中のやまがです。

2月も後半に差し掛かって寒さも峠を越えた時期でしょうかね。
あともうひと辛抱です。
朝のお布団ぬくぬくタイムがこれ以上伸びると
日々生活での生産性がどんどん低下していくばかりです。
これはよくない。
切実に思うことは

「早く春よ来い!!

流れ星に願いを込めたんですが、まだ叶いそうにありません。
そうだロシアに隕石が落ちたんですよね。
私の仕業でないといいんですが…。


さて、ここで本題に入ります。

現在進行中の企画が、
3月に行われる「合同上映会」「REK冬合宿」です。
あと4月の「新入生勧誘ガイダンス」です。

今日は合宿の話題に触れたいと思います。

行く場所は関東甲信越範囲内の雪面が、ただ広がる台地です。
この時期に寒いところ行くなんてもの好きですよね。
ゲレンデで撮影でもするんでしょうか?(ざわ…)

そんなこんなで今日は、合宿で行われる脚本会議日です。

h2502

帰省とバイトでお休みの人が多いんですが、監督たちは強制参加です。
合宿中に何本とるつもりなんだ今年は!?

不安と期待が高まります。



さて、報告は終わりです。
重要度的には「合同上映会」の告知を始めるべきなんですが、
実はちょうど1か月前になりました。
もうちょっとお待ちください。

片手だけでは数えきれない団体数なので、調整に悪戦苦闘しています。
スケジュールがわかったら逐次UPしようと思います。

上映会や新歓関連の質問もあれば受け付けておりますので、
コメント欄、またはHP左上のお問い合わせフォーム、twitterでも構いません、こちらの方にお願いいいたします。


報告以上!!

「行く人、来る人」 byやまが - 2013.02.06 Wed

お久しぶりです。やまがです。
個人的に年度の変わり目はあまり好きではありません。

理科大では、試験期間を終えた大学生はこれから長い長い春休みに入ります。
一方再履修の可能性が高い学生は進級に向けて、
迫りくるひな祭り決戦に怯える日が始まります。


-----------------------------------------------------------
行く人

こんな時期にひっそりと、追い出しコンパなるものが開かれました。
俗にいう"追いコン"ってやつです。
REKでは4年生の卒業の時期に合わせてやっているみたいです。

思い出話をしますと、私やまがが入部当初、
一番近い学年で一番近い先輩っていうこともあり、たくさんのことを学びました(笑)。
一番最初にREKの映像を見て、入部を決めたのもここの世代のものですね。
一言でこの世代を表すと「やりたいことをやった世代」・・・ですかねww?。

REKが創設された翌年に入部し、最初の新歓でいいように先輩に口説き落され、
未知のREKの可能性にかけてみた…。やりたいことができましたか?
私はやれたんじゃないかと思います。

根拠は?
そんなものはありませんよ。

そんなことより、現部員の役割は全力で4年生を送り出すこと。
「あれ?この先輩初対面なんだけど…?」というやつはまずは自己紹介から。

っとまぁ。普段忙しい4年組が集まるということで、当日は今年一番の人数が集まりました。
いやまぁ店が狭い狭い。去年はこんなにきつくなかったのに。
とりあえずまぁ楽しめました。(私がw)

個人的な話に戻りますと、この時期が嫌いです。
そもそも別れイベントが多すぎます。
せっかく、名前も憶えて、仲よくしてもらったのに、
なぜ、別れイベントをこの時期に設定するのかと。
卒業しなくてもいいんですよ?!

けじめってやつですか?
そうなら黙りますよ、、、。ただ一言
「 じゃ~ねぇ~!!お元気でいてください!! 」



-----------------------------------------------------------
来る人

そんなこんなで、今度は来る年の話をします。

大学前をうろうろしていると、やたら水色蛍光色ジャンパーの人が学校の周りにうっじゃうっじゃいます。
この集団の目的は?そう!受験生の誘導!!
校内には受験生がやたらといます。
思い返せばあの辛い受験期、こんな理科大でも入ってくれたらうれしいですね。

こんな時期に部室のホワイトボードにこんな文字が書かれていました。

finepeace
Fine, peace!
なんじゃこりゃ??????


聞いたところによるとSMAP好きの人が書いてくれたようです。
正直ちゃんとした解釈は出来ないんですが。
Fine=大丈夫 peace=安らかに

”大丈夫だよ、安心して!!」

こんな風に解釈してみました。
「自分を信じること。」
簡単なようですが、難しいことですよね。
でも、受験でも、人生でも、何かをする上で大事になってくる要素だと私は思います。

最後まで自分の力を信じてほしいなと思います。

ねぇ、そしてねぇ。
その先には楽しい学園生活が待っているからさ!!
こっちで、待ってるよ!!

Fine, peace !

以上
(追記)
ご意見、ご感想などコメントしてくださると励みになります。
また、twitterなどでリツイートしてくれたらうれしいです。

「撮影中ー!!」byやまが - 2012.11.12 Mon

撮影中でございます。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写



理大祭も近いよ!

ではでは

「いるでぇ!!夏合宿」 byジミー - 2012.08.24 Fri

はい、初登場一年生のジミーが
書いていこうと思います!

せっかく尾瀬に来たんだから
国立公園!!尾瀬の湿原に行こう!

と決めたので、撮影を一休みして
行ってきました。

帰ってからは撮影の続き

↑ミステリーものや、、、

DSC05180 - コピー
↑花火をテーマにしたもの

がありました。

そして無事に撮影は今日で完了。
いよいよ明日は東京に帰ります!!

「来たでぇ!! 夏合宿」 byとんび - 2012.08.22 Wed

ハローエッヴリバディ!
REKブログ初登場かつ新入部員(!)のとんびでございます。
さて、ブログを長らく購読してくださっている方々にはおなじみ、夏の撮影合宿ですよ!
今回は群馬県の尾瀬に宿泊しております。




宿泊施設の裏手には川が流れており、到着してすぐ部員全員で遊んでしまいました……!
いえ、もちろん目的である映画撮影もやってますよ!
何を隠そう、自分も監督作品を一本控えているのです。
役者さん方や、手伝ってくれた方々の助力もあり、なんと、予定よりも早いスペースで撮影できました。
さらに深夜に、ホラー映画を即興で撮影しようと言う人たちも現れるというガチっぷり!
ホラー好きの私も黙っていません。その場に居合わせ、撮影に参加させていただきました。演出とお化け役として。
そして気づいたのです。人を怖がらせるのって、超楽しいと!
そんなこんなで、まだまだ続く夏合宿。無事撮影が終わり、監督達の力作が十月の上映会で流されるのを、楽しみにしてください!

「お盆、オープンキャンパス、合宿のこと」 byやまが - 2012.08.16 Thu

お久しぶりです。やまがです。
理科大は夏休み真っ只中です。

ブログの更新もまる一ヶ月空いちゃって
「これはイカンッ!!」っと乗り出してみた訳ですが、
…あれ、ブログのネタないぞ…?
無いけど書いちゃうぞwww

夏休みと言えば、お盆の帰省!!
部員も散り散りに、南は九州、北は北海道の方へと帰っていきました。

久しぶりの地元の帰省っていいですよね。
それぞれ旧友と再会したり飲んだくれたり、
はたまた実家でマッタリしたりと、イベントが多いですよね。

僕も、祖母にかれこれ6年もくらいも会っていないので、
一度、帰りたいなと思ってますね。ついでにギャル男卒業した、
いとこにも挨拶したいなとか思いますね。はいっと。


そういえば、オープンキャンパスがあったじゃありませんかー。

映画研に関係はないのですが、
理科大のオープンキャンパスがありましたね。つい先週くらい。
ぎらぎらした目で高校生の大集団が構内にあふれていました。
高校3年の夏、貴重な時間です。いろんな思いが交差する難しい時期でもあります。
でも、受験勉強を乗り越えれば!!楽しい大学生活が待ってるぞ!!
僕たちは全力で、君たちを待ってるぞ!!
ついでに未来の映画研部員もまってるぞ!!


あと映画研夏合宿もありますね。
忘れてたけど、意外に大事なネタがあった(汗
近いうちに夏合宿があるじゃありませんか~♪
映画研の合宿でなにするかって?
もちろん映画を撮るんですよwwwwwwww
撮って撮って取りまくるよ!!
いまから、楽しみです。

今日はここで、
以上。


↑なんとなく部員の背中(夏)

「明日、上映会!!」by やまが - 2012.06.30 Sat



はい、いよいよ上映会開催が明日になりました。

作品数は、オープニングムービー含めて8つになりました。
詳細(タイムスケジュールなど)は本日の22時に、この記事に追加するので、少々お待ちください。
追記:上映会告知にUPしましたー。

会場の参考までに、昨年の会場の準備の様子を載せておきます。↓
DSC01351_convert_20110628090152.jpg

なお、観覧にお金は取りませんので、どの方もお気軽にお越しください。
もちろん一般の方のほかに学校関係者のちょっと時間が余っちゃったって方も途中入退場できますのでこの機会に理科大の映画研究部の作品を一度お目にかけてはいかがでしょうか。

以上

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » 過去の記事

部会は「金曜」2510にて

Ⅰ部 18:30~:Ⅱ部 21:20~

プロフィール

REK

Author:REK
ご連絡は下記宛にお願いします。
tus.eiken★gmail.com
スパム対策のため@に直して送ってください
--------------------------
東京理科大学映画研究部
    -REK-   です。
ショートフィルムを撮ったり
映画館へ足をのばしたり
仲間募集中です!!

リンク (リンクフリー)

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード